人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROY'S E-P1 NOTE

roys.exblog.jp - NOTE of every day about photograph, stroll, and favorite OLYMPUS E-1 and SIGMA DP2 Merrill. [home]
DP1でお出かけ
DP1でお出かけ_c0104938_21414898.jpg
SIGMA DP1

今日はE-620の発売日でしたが、やっぱり購入には踏み切れませんでした…。

昨日の昼間に、小川町のオリンパスプラザで実機を触って
何枚かパシャパシャとやってみたのですが、
手が大きいぼくには、E-410よりもグリップが握りにくく窮屈に感じられて
そのお陰で散財を免れることができました…。

話は変わって、ちょっと前に手に入れたDP1は
本当にシャープで気持ちいい写真が取れます。
昔噂にあった、「Foveon×FourThirds」なんてのが出ればどんなに幸せか、
などと考えつつ、とりあえずカメラに慣れようと散歩に連れ出しています。



DP1でお出かけ_c0104938_21422212.jpg
カメラのレスポンスが異常に遅いのは、発売から一年にもなるので
いろいろな情報で分かりきっていたのですが、
分かってはいても遅すぎて、気軽に枚数を撮ることができません…。

でも、今まで使ってきたE-1やE-500、E-410よりも
本当に「その場所で見た色」を表現してくれるなあ…と感じます。
だからこそ、これで一眼レフだったら…しかも
ゴミ取り最強で光がまっすぐに入るFourThirdsだったら、と思うのですが。

DP1でお出かけ_c0104938_21475458.jpg
時折、シャープなだけじゃなく、肉眼よりも綺麗に見える色使い(?)の画が撮れてびっくりします。
ダイナミックレンジのせいなんでしょうか。

DP1でお出かけ_c0104938_21481268.jpg
結局、DP1のために
レンズフード、ビューファインダー、カメラヒラノの本皮カメラケースを揃えて日々散歩中です。

しばらくはDP1とE-410での撮影になりそうです。
by royhouse | 2009-03-20 22:08 | SIGMA DP
<< 江古田の桜 E-620登場 >>