人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROY'S E-P1 NOTE

roys.exblog.jp - NOTE of every day about photograph, stroll, and favorite OLYMPUS E-1 and SIGMA DP2 Merrill. [home]
E-410を買うことにした
E-410を買うことにした_c0104938_11231133.jpg
OLYMPUS E-500 / SIGMA 55-200mm F4-5.6

考えてみると、ここ2年くらいのオリンパス(フォーサーズ)への投資は
今まで使ってきたどんな趣味の道具よりも大きいと気づきました。
(腕が上がっていないのが悲しいけれど)

それでもE-410を購入しようと思う理由は…



 
E-10を購入して、一眼レフがどんなものかを少し知った後、
E-500・E-1・E-300…と次々に本体とレンズを買っては満足し、
時にはあまり使わずに売ってしまいました。

E-330を購入しなかったのは、
今年オリンパスが本腰を入れて一眼レフに搭載している「ライブビュー」に
必要性を感じなかったからです。
それに加えてのE-330のあのデザインは、購入を躊躇わせるのに充分でした。

実は今でもライブビュー自体に疑問があって、
もしE-400とE-410の選択肢があるなら、
きっと「1000万画素でコダックブルーを味わうんだ」とこじつけて
E-400を購入していたと思います。

#Amazon.co.ukとかで簡単に購入できる、とは云っても個人輸入は少し不安…。
 E-400の価格も約9万円とE-410と変わらないところを見ると、
 国内で+アルファの機能を持った最新型を買ったほうが安心な気がします。

ライブビューへの不安は、
コンデジを使っていた時のレスポンスの悪さ(レリーズタイムラグ)から来てたものだから
きっとE-410を使ってみれば不安は解消されると期待しているのです。

- - - - - - - - - - - - - - -

思えば、E-500を買ったとき「最小・最軽量」という言葉に
少なからず優越感を覚えたものです。
(ちょっと安っぽいボディなので自慢できるほどでもなかったのですが。)

でも、今回は見るからに小さく、質感もなかなかなので
格好良いデジモノとして欲しくなる一眼レフです。

E-500のME-1はE-410にも着けられるし、
実写サンプルを見る限りでは、E-500のような派手な発色にも見えないし、
買い替えても大丈夫かもしれない…などと考えてしまいます。

- - - - - - - - - - - - - - -

問題は、レンズをどうするかで、E-410を買ってしまったなら
青い14-42mmの他に35mmマクロや新40-150mmが必ず欲しくなってしまうことです。

最後は、
奥さまが使うんだから、小さくてかわいい、扱いやすいものが良いだろう
とかいう悪い理由を付けて購入するんだろうなあ、と自分でも呆れているわけですが。
by royhouse | 2007-03-26 11:59 | SIGMA 55-200mm
<< E-410に触ってきた 芝公園へおでかけ >>