人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROY'S E-P1 NOTE

roys.exblog.jp - NOTE of every day about photograph, stroll, and favorite OLYMPUS E-1 and SIGMA DP2 Merrill. [home]
E-410に触ってきた
E-410に触ってきた_c0104938_2130623.jpg
OLYMPUS E-300 / ZD 35mm F3.5 Macro

今日は仕事を17時ピッタリに切り上げて、
小川町のオリンパスプラザに直行しました。

近所のフジヤカメラでE-410のボディを予約したので、
手にする前に良く見ておこう、と思ったのですが
実際に触ってからの帰り道には、
「やっぱりレンズキットを予約します」と変更をお願いしてきました。

…というのも、キットレンズを買わずに、ZD 35mm Macroをメインに使おうかな、
と考えていたのですが、ZD35mmやZD50mmを装着させてもらうと
小さくて可愛いはずのE-410が、それはそれは無骨に見えたので
とりあえず良く似合うキットレンズが欲しくなってしまいました。

そんなわけで、実物を触ってみた感想を覚え書きしておきます。



 
■ボディ
 まず、予想以上に薄くて軽かったです。
 握ろうとすると、ストラップ用の金具が邪魔になって、一瞬、どう握ろうか戸惑いました。
 でも一度しっかり握れると、勝手に脇が閉まって(小さいから下から支えるように握っちゃう)
 安定する感じ。

 質感が良くて少し高級っぽいので、E-500より所有する満足感がありそう。

■レンズ
 キットレンズはE-410にピッタリで、
 他のレンズは使えない(重くて)んじゃないかと少し不安になります。
 軽いZD 35mm Macroは、重さはE-410にちょうど良かったけれど、
 キットレンズより直径が太いのでちょっとだけ不格好に見えました(それでも35mmは使いたい)。

■ファインダ
 ノーマルでは、明るくて見やすいと感じました。
 ME-1を試してみましたが、ちょっと違いが分かりませんでした^^;

■ライブビューと液晶画面
 仕組みが良く分かっていなかったので、
 レリーズタイムラグが心配だ、なんて思っていたのですが
 これはもう割り切るべき仕組みなんだ、と理解できました。
 シャッターを押してから撮れるまでのタイムラグはかなり長いみたいですが、
 そんなことより、ライブビューがあれば楽なのに…という機会に使いたいです。

 液晶画面は、ボディを頭の上に揚げても見やすいままで、
 これならファインダが覗けない場面でも使える、と思える綺麗さでした。

■その他
 隣でE-510を操作してた方が、
 「あー、シャッター音大きいよね?」と同意を求めてきました。
 ゴメンなさい、E-500に慣れているので気になりませんでした。確かに大きいです。

…気づいたことがあったらまた書きます^^
by royhouse | 2007-03-30 22:06 | ZD 35mm Macro
<< 小金井公園へおでかけ E-410を買うことにした >>