ROY'S E-P1 NOTE

roys.exblog.jp - NOTE of every day about photograph, stroll, and favorite OLYMPUS E-1 and SIGMA DP2 Merrill. [home]
麻布十番へおでかけ
c0104938_22151537.jpg
OLYMPUS E-1 / ZD 14-54mm F2.8-3.5

急に思い立って、麻布十番という街へおでかけしました。

モノクロな写真にしてしまったけれど
街を撮ろうとすると、色は多いし、モノは多いし、…と情報が多いわけで
広角を持たされても撮りたいものをササっと整理できるだけの腕が
全然ないんだな~と痛感したりする今日この頃です。

…それなのに、つい広角なコンデジが欲しくなって
「Caplio GX」なんていうモノを中古で手に入れたりしたのですが、
中古のためか、CCDに多数の輝点があって早速修理となってしまいました。



 
c0104938_22235288.jpg
きっとE-410が来ると、ちょっと街へでかけるときもカメラを持っていくと思うのですが、
いつも絞り開放で撮っているぼくは
街の情景をシャープに切り取るなんていうことに慣れていないので、
まずは練習、とばかりにCaplioを購入してしまったのです。

購入して気づいたのですが、
オリンパスのデジカメには「ピクセルマッピング」という機能がありました。
E-300のCCDに浮いた輝点についてオリンパスプラザに相談しに行ったとき、
その場で本体のピクセルマッピング機能を試して輝点を消してもらったのでした。
c0104938_22241523.jpg
Caplioにはそんな便利機能は無いようなので、修理になってしまいますが
広角でシャープに写した風景を撮ってみたくてウズウズしています。

まあ、14-54mmを使いこなせば
Caplioなんか比べ物にならない写真が撮れるに決まっているのですが…。

もっと頑張ると良いよ ← 応援ボタン
[PR]
by royhouse | 2007-04-10 22:19 | ZD 14-54mm
<< 東京タワーへおでかけ 小金井公園へおでかけ2 >>