ROY'S E-P1 NOTE

roys.exblog.jp - NOTE of every day about photograph, stroll, and favorite OLYMPUS E-1 and SIGMA DP2 Merrill. [home]
カテゴリ:E-P1( 6 )
ミンミンゼミ
c0104938_0451799.jpg
OLYMPUS PEN E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / トリミング

10年ぶりくらいで、梅ヶ丘の美登利寿司に食事に来たので
近くの羽根木公園あたりを散歩しました。

この公園、まさに“梅ヶ丘”と言わんばかりの梅林でした。
花の季節は混雑するのかなあ。

…明日から白馬へ旅行です。
E-P1、DP-1、E-410を持って。
[PR]
by royhouse | 2009-08-14 00:54 | E-P1
奥多摩におでかけ
c0104938_23532918.jpg
OLYMPUS PEN E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

マイナスイオンを求めて奥多摩におでかけです。

都内の駅か電車で「壁のように立ちはだかる物凄い階段がある写真」を見て、
これは見てみたい…と思っていたのが、どうやらここだったみたいです。
奥多摩の愛宕神社への階段。

駅から遠く険しいわけでもないのに、ちょっと登った途端に突如現れる階段。
奥多摩は静かで山深いところでした。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2009-08-03 00:15 | E-P1
E-P1でボカす
c0104938_1133712.jpg
OLYMPUS PEN E-P1 / ZUIKO DIGITAL 35mm Macro F3.5

何でもいいからボケを撮ってみようと、35mmマクロを付けて撮影。

基本的にはEシステムと同じ(機能はそれ以上)だから、
ボケが苦手、とは言ってもそれなりにボケます。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2009-07-11 01:25 | E-P1
E-P1と猫日和
c0104938_18542831.jpg
OLYMPUS PEN E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

今日の東京は、思いのほか天気が良くて
街を歩くと、たくさんのお休み中の猫に会いました。

おかげで、E-P1を持って猫に近づいては起こしてしまった一日でしたが
E-P1と17mmパンケーキは「良く撮れる」ということが実感できました。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2009-07-04 19:11 | E-P1
E-P1 試し撮り
c0104938_1031542.jpg
OLYMPUS PEN E-P1 / SIGMA 30mm F1.4

茶色の本革ストラップを付けて、E-P1で少しだけ試し撮りしてきました。

まずはパンケーキを…試すところなのでしょうが
今日は 30mm F1.4 を付けて撮影です。

レンズが大きいけれど、重さのバランスは意外と良いし、
レンズもボディもしっかり握れる感じ。
昨日違和感があった30mmを付けた時のAFは…結構迷って合焦に時間が掛かるようです。
持ちやすいし、MFの方が狙った画角とボケを出せるんじゃないかなあ、、と感じました。

>> アートフィルターも試す
[PR]
by royhouse | 2009-07-04 10:16 | E-P1
OLYMPUS PEN E-P1 入手
c0104938_2205041.jpg
…やっぱり我慢できなかったなあ。しかも
予約特典でもらえる フォーサーズアダプタ さえ待ちきれなかった。
c0104938_2215344.jpg
かなり使うはずの25mmパンケーキは、かなりイイ。。。
一番使うと思われる30mm F1.4 は…
c0104938_224645.jpg
ちょっと重そう。
しかもAFが異常な音を出す気が…。
c0104938_2211546.jpg
カッコよさは、、わずかにDP1かなあ、いや握った質感はE-P1だし…
ともあれ明日の天気が気になります>_<

>> 感じたこと
[PR]
by royhouse | 2009-07-03 22:06 | E-P1