ROY'S E-P1 NOTE

roys.exblog.jp - NOTE of every day about photograph, stroll, and favorite OLYMPUS E-1 and SIGMA DP2 Merrill. [home]
カテゴリ:SIGMA 30mm( 17 )
猫写真
c0104938_23394299.jpg
OLYMPUS E-410 / SIGMA 30mm F1.4

散歩中、警戒する猫に遭遇しました。
さっそくオモチャを与えてみましょう。。。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2008-10-16 23:46 | SIGMA 30mm
木曽路・妻籠宿の想い出
c0104938_20583623.jpg
OLYMPUS E-1 / SIGMA 30mm F1.4

夏のある日、何を思ったか、普通の土日に
突如「妻籠宿」という深い木曽路にでかけることを思いついて、
前日、仕事の合間に切符を買って、楽天で宿を取り
奥さまには有無を言わさず(?)出かけることになりました。

なぜ、妻籠か…というと
最近、江戸という古い時代のものに、興味津々なのが理由でした。
でも、実物を見るというのは、
興味で本で見ているのとは違う、興奮を感じる旅となりました。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2008-09-21 21:15 | SIGMA 30mm
向島へおでかけ
c0104938_22452190.jpg
OLYMPUS E-1 / ZD 14-54mm F2.8-3.5

オリンパスファンが待ちに待った、新機種 E-3 が発表されましたね。

ぼくは買う予定はないのですが(むしろE-1をもう1台欲しい)、
撮れる「絵」次第ではグラグラ来そうなスペックでした。

…この向島におでかけした日には、E-3が結構魅力的だなんて思いもせず、
E-1とSIGMA 30mmのとろける様な絵を楽しんでいました。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2007-10-17 22:49 | SIGMA 30mm
マイブーム
c0104938_22252620.jpg
OLYMPUS E-1 / SIGMA 30mm F1.4

しばらくお休みしていたBLOGだけれど、
休日にはしっかりE-1とE-410を持ってお出かけしていて、
記録用に写真を撮っています。

BLOGに載せるつもりがないので、「こう見せよう」という工夫もないけれど
好き勝手に撮っていると、自分はこういう構図が好きらしい、とか
客観的に好みが見えてくるようになりました。

そんな最近のブームは、「江戸」。

つい200年くらい前の、当たり前の日常風景が
今の東京にはそこかしこに残っていて、
それを撮りに江戸市中あちこちにでかけています。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2007-10-01 22:32 | SIGMA 30mm
街スナップ2
c0104938_115273.jpg
OLYMPUS E-410 / SIGMA 30mm F1.4

多忙なこともあって写真があまり撮れないけれど、
通勤途中に咲き出した紫陽花を見たり、雨上がりに陽射しが戻ってきたりすると
かなりウズウズしてくる今日この頃。

週末は写真を撮りたいなあ。。。

もっと頑張ると良いよ ← 応援ボタン
[PR]
by royhouse | 2007-06-07 11:11 | SIGMA 30mm
近所の公園へおでかけ
c0104938_23171841.jpg
OLYMPUS E-410 / SIGMA 30mm F1.4

ピンボケ写真。露出もオーバー。
でも何となく、きっちり撮るより面白い色な気がしました。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2007-05-21 23:19 | SIGMA 30mm
アークガーデンへおでかけ
c0104938_221149.jpg
OLYMPUS E-410 / SIGMA 30mm F1.4

オリンパスブルー、という言葉は
E-1やE-500で撮影した空が、不自然なまでに青々と綺麗に写る様を現していましたが
どこかで見かけた“オリンパスグリーン”という言葉こそ
E-410での淡い緑を現すのにピッタリだと、そんな気がした1日でした。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2007-05-20 19:05 | SIGMA 30mm
恵比寿へおでかけ
c0104938_23164588.jpg
OLYMPUS E-1 / SIGMA 30mm F1.4

E-1は、ときどき嘘をつきます。

空が青すぎるのです^^;
もちろん、さらにコントラストを高めてみたぼくも悪いのですが(嘘の上塗り)。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2007-05-13 23:18 | SIGMA 30mm
中野へおでかけ
c0104938_215332100.jpg
OLYMPUS E-410 / SIGMA 30mm F1.4

遊びまくったGWと、GW明けの仕事の疲れのせいか
ちょっと身体が重たいのですが
今日はSIGMA 30mm F1.4を持って、開放でボケを出す撮影を試してみました。

写真はすべて
「仕上がり」をフラットに設定して、シャープネスを-1で撮影しています。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2007-05-12 21:55 | SIGMA 30mm
哲学堂公園へおでかけ
c0104938_23423557.jpg
OLYMPUS E-1 / SIGMA 30mm F1.4

翌日は遠出を予定していたので、
中野からそれほど遠くない、哲学堂公園というところにおでかけしました。

開園時間が決まっているので、敬遠していたところだったけれど
整備が行き届いた長閑で綺麗な公園でした。

散り始めた梅と、哲学者を祀ったお堂。
ようやく雲から陽が覗いて、ぽかぽかの良い日和でした。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2007-03-03 18:36 | SIGMA 30mm