ROY'S E-P1 NOTE

roys.exblog.jp - NOTE of every day about photograph, stroll, and favorite OLYMPUS E-1 and SIGMA DP2 Merrill. [home]
<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
E-410に触ってきた
c0104938_2130623.jpg
OLYMPUS E-300 / ZD 35mm F3.5 Macro

今日は仕事を17時ピッタリに切り上げて、
小川町のオリンパスプラザに直行しました。

近所のフジヤカメラでE-410のボディを予約したので、
手にする前に良く見ておこう、と思ったのですが
実際に触ってからの帰り道には、
「やっぱりレンズキットを予約します」と変更をお願いしてきました。

…というのも、キットレンズを買わずに、ZD 35mm Macroをメインに使おうかな、
と考えていたのですが、ZD35mmやZD50mmを装着させてもらうと
小さくて可愛いはずのE-410が、それはそれは無骨に見えたので
とりあえず良く似合うキットレンズが欲しくなってしまいました。

そんなわけで、実物を触ってみた感想を覚え書きしておきます。

>> E-410を触ってみた感想
[PR]
by royhouse | 2007-03-30 22:06 | ZD 35mm Macro
E-410を買うことにした
c0104938_11231133.jpg
OLYMPUS E-500 / SIGMA 55-200mm F4-5.6

考えてみると、ここ2年くらいのオリンパス(フォーサーズ)への投資は
今まで使ってきたどんな趣味の道具よりも大きいと気づきました。
(腕が上がっていないのが悲しいけれど)

それでもE-410を購入しようと思う理由は…

>> 長文な続きはこちら
[PR]
by royhouse | 2007-03-26 11:59 | SIGMA 55-200mm
芝公園へおでかけ
c0104938_23542370.jpg
OLYMPUS E-500 / ZD 14-45mm F3.5-5.6

少し前のおでかけですが、E-500を持って芝公園へお出かけしたときの写真。

東京タワーを撮るのにちょうど良い場所なのですが、
芝公園周辺は、びっくりするほど公園や寺院が多くて緑がいっぱいでした。



>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2007-03-10 23:59 | いろんなレンズで
フォーサーズボディの歩み
c0104938_17405794.jpg
オリンパスからE-410とE-510が発表されたわけですが、
そんなフォーサーズの歩みを簡単な図表にしました。
発表にがっかりされた方も多いようですが、
少しでも盛り上げるために資料を用意しました。。。

こんな感じの資料を少しずつ増やしていく予定です。次回はレンズを作ります。
図表はブログなどで自由に使っていただいて構いません^^


OLYMPUS E-410 ボディ
80,820円(税込)


E-410は早速予約開始ですね。ボディのみだと80,000円くらいのところもあるようです。
1000万画素、ダストリダクション、超小型軽量、ライブビュー、…と
こんなに目玉機能が揃って、小型ボディに合ったレンズが付いてこの値段なら!
[PR]
by royhouse | 2007-03-06 17:17 | ■フォーサーズ資料
江ノ島へおでかけ
c0104938_11462225.jpg
OLYMPUS E-1 / ZD 14-54mm F2.8-3.5

ぼくたちフォーサーズを使う者にとっては、
一日中そわそわしてしまう待ちに待った日がやってきたわけですが、
元々カメラというより、良く創り込まれたデジモノが好きなぼくとしては
E-410のスペックがとても気になるのです。

とは言っても、当分はE-1を使い続けるだろうし
レンズも少しずつ増えてきたこともあって
楽しみな気分をよそに、いろんなレンズを持って江ノ島と鎌倉にでかけてきました。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2007-03-05 12:09 | いろんなレンズで
哲学堂公園へおでかけ
c0104938_23423557.jpg
OLYMPUS E-1 / SIGMA 30mm F1.4

翌日は遠出を予定していたので、
中野からそれほど遠くない、哲学堂公園というところにおでかけしました。

開園時間が決まっているので、敬遠していたところだったけれど
整備が行き届いた長閑で綺麗な公園でした。

散り始めた梅と、哲学者を祀ったお堂。
ようやく雲から陽が覗いて、ぽかぽかの良い日和でした。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2007-03-03 18:36 | SIGMA 30mm