ROY'S E-P1 NOTE

roys.exblog.jp - NOTE of every day about photograph, stroll, and favorite OLYMPUS E-1 and SIGMA DP2 Merrill. [home]
<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
●雑誌「デジタル写真生活」
c0104938_1052790.jpg

デジタル写真生活 2008年 09月号 [雑誌]

高田馬場の駅ですれ違った、E-410ファンブック を手にした若いサラリーマンにも、
クラシックカメラを首に提げて、カメラ日和 を黙々と読んでいた女の子にも、
フジヤカメラでZD 50mmマクロを試用しながら、NG2475 を肩に提げていたお父さんにも、
今回の「デジタル写真生活」はオススメしたい内容でした。

注目のカメラとしてE-410やD40xを細かく解説しているだけでなく
久々に見たE-300をベースに、いろんなマウントアダプタを使用した試みのページまである。
それに、一眼レフの持ち歩きにちょっと悩むであろう女性層のために、カメラバッグ特集が載っているし
しばらく読んでいない間に、投稿ページの質が高くなって量も多くなっていました。

…子どもや動物の写真をどう撮るか?
そんな特集があったので、動物園に行きたくなったんです^^

もっと頑張ると良いよ ← 応援ボタン
[PR]
by royhouse | 2007-05-29 10:31 | ■カメラに関する駄文
こども動物自然公園へおでかけ
c0104938_21124175.jpg
OLYMPUS E-1 / ZD 40-150mm F3.5-4.5

奥さまにE-410を持たせて、
動物園へと面白い写真対決に出かけました。
それも、都内の動物園より自然がいっぱいな 埼玉まで足を延ばして

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2007-05-27 21:15 | いろんなレンズで
近所の公園へおでかけ
c0104938_23171841.jpg
OLYMPUS E-410 / SIGMA 30mm F1.4

ピンボケ写真。露出もオーバー。
でも何となく、きっちり撮るより面白い色な気がしました。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2007-05-21 23:19 | SIGMA 30mm
アークガーデンへおでかけ
c0104938_221149.jpg
OLYMPUS E-410 / SIGMA 30mm F1.4

オリンパスブルー、という言葉は
E-1やE-500で撮影した空が、不自然なまでに青々と綺麗に写る様を現していましたが
どこかで見かけた“オリンパスグリーン”という言葉こそ
E-410での淡い緑を現すのにピッタリだと、そんな気がした1日でした。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2007-05-20 19:05 | SIGMA 30mm
街スナップ1
c0104938_042119.jpg
OLYMPUS E-410 / ZD 14-42mm F3.5-5.6

街で気になったものをガシガシ撮ろう、という感じで
これから「街スナップ」をたくさんして行こうと思います。

会社の近くにニョキニョキと伸びてきた建物。
どんな仕上がりになるのか気になります。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2007-05-20 00:47 | いろんなレンズで
Caplio GXで広角撮影
c0104938_2346659.jpg
RICOH Caplio GX

広角や構図の練習にもなるし…という、苦し紛れの理由を自分に与えて
1万円ちょっとで購入したCaplio GX。

CCDに出ていた輝点を消す修理を終えた後、
おでかけの度に同行させてはいたけれど
なかなか思うようにシャープな描写の広角写真が撮れませんでした。

ピントを遠くの方に合わせようとして、近くが不自然に甘くなっていたり
色収差が目立つ写真になったりと、要はうまく使いこなせていなかったのですが
晴れの日などの条件が良いときは、なかなか良い写りになりました。

今回はE-SYSTEMはお休みです^^;

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2007-05-16 23:57 | ■その他のデジカメ
●E-410で、オシャレな写真は撮れるのか
女子カメラ という雑誌がある。
デジタル一眼を自在に操る女子たちが紹介される雑誌だ。
女子の独特の視点から撮られた写真は、オシャレで可愛いものが多い。

これからデジタル一眼レフを始める人が、
こういったオシャレ写真に憧れながらE-410を手にしたとき、
果たして満足のいく写真が撮れるだろうか。

…初心者が突然一眼レフを手にして、いきなりオシャレ写真が撮れるわけがないし
どんな写真も、カメラの性能だけで良し悪しが決まるわけではない。
だから、「E-410でオシャレな写真は撮れるのか」という問いは「撮れる」が答えだと思う。

それなら何も心配することなく、少しずつ腕を磨けば良いのだけれど
実は少し心配事があるのだ。

>> 何を心配しているのよ?
[PR]
by royhouse | 2007-05-15 00:15 | ■カメラに関する駄文
●ヨドバシの大型ビジョンに、小さなE-410が輝く
山手線に揺られて到着する朝の秋葉原。
眠い目を擦りながら、会社へ向かおうといつもの改札を出ると
ヨドバシAkiba の大型ビジョン「ヨドビ」(Yodobashi-Vision)に
小さいハズのE-410が デカデカと 輝いている。しかも、金の王冠つきだ。

>> これはどうしたことかと、信号待ちしながら良く見てみると…
[PR]
by royhouse | 2007-05-14 15:19 | ■カメラに関する駄文
恵比寿へおでかけ
c0104938_23164588.jpg
OLYMPUS E-1 / SIGMA 30mm F1.4

E-1は、ときどき嘘をつきます。

空が青すぎるのです^^;
もちろん、さらにコントラストを高めてみたぼくも悪いのですが(嘘の上塗り)。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2007-05-13 23:18 | SIGMA 30mm
中野へおでかけ
c0104938_215332100.jpg
OLYMPUS E-410 / SIGMA 30mm F1.4

遊びまくったGWと、GW明けの仕事の疲れのせいか
ちょっと身体が重たいのですが
今日はSIGMA 30mm F1.4を持って、開放でボケを出す撮影を試してみました。

写真はすべて
「仕上がり」をフラットに設定して、シャープネスを-1で撮影しています。

>> 写真のつづき
[PR]
by royhouse | 2007-05-12 21:55 | SIGMA 30mm