ROY'S E-P1 NOTE

roys.exblog.jp - NOTE of every day about photograph, stroll, and favorite OLYMPUS E-1 and SIGMA DP2 Merrill. [home]
E-P1と猫日和
c0104938_18542831.jpg
OLYMPUS PEN E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

今日の東京は、思いのほか天気が良くて
街を歩くと、たくさんのお休み中の猫に会いました。

おかげで、E-P1を持って猫に近づいては起こしてしまった一日でしたが
E-P1と17mmパンケーキは「良く撮れる」ということが実感できました。

>> 写真のつづき
[PR]
# by royhouse | 2009-07-04 19:11 | E-P1
E-P1 試し撮り
c0104938_1031542.jpg
OLYMPUS PEN E-P1 / SIGMA 30mm F1.4

茶色の本革ストラップを付けて、E-P1で少しだけ試し撮りしてきました。

まずはパンケーキを…試すところなのでしょうが
今日は 30mm F1.4 を付けて撮影です。

レンズが大きいけれど、重さのバランスは意外と良いし、
レンズもボディもしっかり握れる感じ。
昨日違和感があった30mmを付けた時のAFは…結構迷って合焦に時間が掛かるようです。
持ちやすいし、MFの方が狙った画角とボケを出せるんじゃないかなあ、、と感じました。

>> アートフィルターも試す
[PR]
# by royhouse | 2009-07-04 10:16 | E-P1
OLYMPUS PEN E-P1 入手
c0104938_2205041.jpg
…やっぱり我慢できなかったなあ。しかも
予約特典でもらえる フォーサーズアダプタ さえ待ちきれなかった。
c0104938_2215344.jpg
かなり使うはずの25mmパンケーキは、かなりイイ。。。
一番使うと思われる30mm F1.4 は…
c0104938_224645.jpg
ちょっと重そう。
しかもAFが異常な音を出す気が…。
c0104938_2211546.jpg
カッコよさは、、わずかにDP1かなあ、いや握った質感はE-P1だし…
ともあれ明日の天気が気になります>_<

>> 感じたこと
[PR]
# by royhouse | 2009-07-03 22:06 | E-P1
昇仙峡へおでかけ
c0104938_23124373.jpg
SIGMA DP1

ヒラノの本革ケース と純正ビューファインダーを追加して、
すっかりお出かけに馴染んだDP1を連れて
山梨県は甲府市の「昇仙峡」というところに出かけてきました。

甲府駅からバスで50分。
最初に昇仙峡の上流までバスで行って、そこから緑の中を歩くことにしました。

最初に現れたのは「仙娥滝」。
マイナスイオンが満ちていそうな静かなところでした!

>> 写真のつづき
[PR]
# by royhouse | 2009-06-01 23:18 | SIGMA DP
よみうりランドへおでかけ
c0104938_2284238.jpg
OLYMPUS E-1 / ZD14-54mm F2.8-3.5

一度撮ってみたかった観覧車。
久々にE-1を持ち出して、よみうりランドへ出かけました。

>> 写真のつづき
[PR]
# by royhouse | 2009-04-15 22:21 | SIGMA 105mm Macro
小山田緑地へおでかけ
c0104938_22212651.jpg
SIGMA DP1

新宿から小田急唐木田駅へと向かい、町田の小山田緑地を散策してきました。

唐木田駅から大泉寺を経て小山田緑地へ向かい、
さらにその先、小野路宿を越えて一本杉公園へと登って多摩センター駅へ向かう…
という結構疲れるコースにしました。。。
(コースの概要はこちらが詳しいです)

広い所に出かけるので、DP1の広角を試すぜ!
という感じでのお出かけです。

>> 写真のつづき
[PR]
# by royhouse | 2009-04-14 22:50 | SIGMA DP
江古田の桜
c0104938_23131949.jpg
SIGMA DP1

江古田にある、武蔵野稲荷神社の桜は毎度見事で、
散歩ついでにフラフラと出かけてしまうのですが、
今年も満開の桜が綺麗でした。

>> 写真のつづき
[PR]
# by royhouse | 2009-04-07 23:25 | SIGMA DP
DP1でお出かけ
c0104938_21414898.jpg
SIGMA DP1

今日はE-620の発売日でしたが、やっぱり購入には踏み切れませんでした…。

昨日の昼間に、小川町のオリンパスプラザで実機を触って
何枚かパシャパシャとやってみたのですが、
手が大きいぼくには、E-410よりもグリップが握りにくく窮屈に感じられて
そのお陰で散財を免れることができました…。

話は変わって、ちょっと前に手に入れたDP1は
本当にシャープで気持ちいい写真が取れます。
昔噂にあった、「Foveon×FourThirds」なんてのが出ればどんなに幸せか、
などと考えつつ、とりあえずカメラに慣れようと散歩に連れ出しています。

>> 写真のつづき
[PR]
# by royhouse | 2009-03-20 22:08 | SIGMA DP
E-620登場
E-620が登場しました!参考にリンク集を作っておきます。。。

E-400系のユーザーにはありがたい、小さいバッテリー(BLS-1)が採用されているらしく、
これはもうE-410を買い換えろと言われてるような気もしますが
先週SIGMA DP-1を買ってしまったので、簡単には手が出せません…

オリンパス公式
 ■「E-620」製品情報
 ■レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「E-620」を発売
 ■オリンパスプラザ特別企画 E-620「タッチ&トライセミナー」開催

デジカメWatch
 ■オリンパス、1,230万画素でフリーアングル液晶搭載の「E-620」
[PR]
# by royhouse | 2009-02-24 16:08 | ■フォーサーズ資料
猫写真
c0104938_23394299.jpg
OLYMPUS E-410 / SIGMA 30mm F1.4

散歩中、警戒する猫に遭遇しました。
さっそくオモチャを与えてみましょう。。。

>> 写真のつづき
[PR]
# by royhouse | 2008-10-16 23:46 | SIGMA 30mm