ROY'S E-P1 NOTE

roys.exblog.jp - NOTE of every day about photograph, stroll, and favorite OLYMPUS E-1 and SIGMA DP2 Merrill. [home]
蓼科高原へおでかけ 2日目
c0104938_20493179.jpg
OLYMPUS E-1 / ZD 14-54mm F2.8-3.5

2日目。
朝6時の蓼科高原はすごく冷えていて、
朝日は山に隠れてまだ薄暗い。。。

>> 写真のつづき
[PR]
# by royhouse | 2008-10-13 21:22 | ZD 14-54mm
蓼科高原へおでかけ 1日目
c0104938_1946241.jpg
OLYMPUS E-1 / ZD 14-54mm F2.8-3.5

3連休。結婚3周年に合わせて蓼科高原におでかけしてきました。

蓼科についての予備知識がなくて、
初めは「山梨かな?」などと思っていたのですが
もっと山深い、高原にあるんだとガイドブックなんかを見て再確認。
観光スポットが多いと分って、写真にも力が入ってきました。。。

新宿を出て2時間とちょっとで、蓼科東急リゾート という、高原にたたずむホテルに到着。
さっそく庭に出てみると、
森の教会で結婚式が行われていました。

>> 写真のつづき
[PR]
# by royhouse | 2008-10-12 22:50 | ZD 14-54mm
木曽路・妻籠宿の想い出
c0104938_20583623.jpg
OLYMPUS E-1 / SIGMA 30mm F1.4

夏のある日、何を思ったか、普通の土日に
突如「妻籠宿」という深い木曽路にでかけることを思いついて、
前日、仕事の合間に切符を買って、楽天で宿を取り
奥さまには有無を言わさず(?)出かけることになりました。

なぜ、妻籠か…というと
最近、江戸という古い時代のものに、興味津々なのが理由でした。
でも、実物を見るというのは、
興味で本で見ているのとは違う、興奮を感じる旅となりました。

>> 写真のつづき
[PR]
# by royhouse | 2008-09-21 21:15 | SIGMA 30mm
清澄庭園へお出かけ
c0104938_2317749.jpg
OLYMPUS E-410 / ZD 14-54mm F2.8-3.5

江戸は深川へ行く機会があって、
午後~夕暮れ時の 清澄庭園 に行ってみました。。。

旧安田邸、古河邸、六義園、小石川後楽園と、
都内の庭園は結構まわってはいるのだけれど
こんなに鳥が賑やかだったところは初めて。
海が近い証拠でしょうか。。。

>> 写真のつづき
[PR]
# by royhouse | 2008-09-13 23:16 | ZD 14-54mm
上野散歩
c0104938_2335365.jpg
OLYMPUS E-1 / SIGMA 18-50mm F3.5-5.6

上野公園には遊びに行くことはあっても、
上野公園の北の外れにある寛永寺まで足を伸ばしたのは初めてでした。

休日の前に、手軽な広角レンズはないかとヨドバシに寄ったばかりに
10,000円そこそこの18-50mmという暗いレンズを手に入れて
上野散歩に持ち出してみました。

>> 写真のつづき
[PR]
# by royhouse | 2007-12-01 23:32 | SIMGA 18-50mm
高幡散歩
c0104938_23284893.jpg
OLYMPUS E-1 / ZD 40-150mm F3.5-4.5

日野市の高幡不動に散歩に出かけました。

目的は「紅葉狩り」だったのですが、
出発が遅かったこともあって
夕やけの高幡山を散歩しながら写真を撮りました。。。

>> 写真のつづき
[PR]
# by royhouse | 2007-11-25 23:30 | いろんなレンズで
新宿散歩
c0104938_22554770.jpg
OLYMPUS E-1 / ZD 14-54mm F2.8-3.5

初秋の秋晴れの日。
この日は、あまり時間が取れなかった写真撮影のリハビリのつもりで
構図を意識して撮りました。。。

気持ち良すぎる青空がどう写るのか、
とても楽しみな日でした。

>> 写真のつづき
[PR]
# by royhouse | 2007-10-20 22:53 | いろんなレンズで
OLYMPUS E-3で撮れる絵
韓国オリンパスのHPでE-3の実写サンプルを見ることができました。
色は濃厚、青空は青く深く染まり、解像感もなかなか…
でも、カリカリな解像でなくて、E-1に似た絵作りのような気がしました。

それより感動したE-3の写真は、このサイトの写真。

 ■地球温暖化の目撃者 ─ 岩合光昭スペシャル

昨年 ECO検定 に合格してるし、他人事ではいられないのですが、
それはさておき、サバンナの臨場感が感じられる写真。すごく格好良いです。。


OLYMPUS E-3
173,040円(税込)

[PR]
# by royhouse | 2007-10-18 13:41 | ■フォーサーズ資料
向島へおでかけ
c0104938_22452190.jpg
OLYMPUS E-1 / ZD 14-54mm F2.8-3.5

オリンパスファンが待ちに待った、新機種 E-3 が発表されましたね。

ぼくは買う予定はないのですが(むしろE-1をもう1台欲しい)、
撮れる「絵」次第ではグラグラ来そうなスペックでした。

…この向島におでかけした日には、E-3が結構魅力的だなんて思いもせず、
E-1とSIGMA 30mmのとろける様な絵を楽しんでいました。

>> 写真のつづき
[PR]
# by royhouse | 2007-10-17 22:49 | SIGMA 30mm
昭和記念公園へおでかけ
c0104938_22351222.jpg
OLYMPUS E-1 / SIGMA 105mm F2.8

週末、曇り空のなか
昭和記念公園へと出かけました。

目当ては、辺り一面に花が咲いていると思われる「コスモスの丘」です。

>> 写真のつづき
[PR]
# by royhouse | 2007-10-15 22:37 | SIGMA 105mm Macro