人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROY'S E-P1 NOTE

roys.exblog.jp - NOTE of every day about photograph, stroll, and favorite OLYMPUS E-1 and SIGMA DP2 Merrill. [home]
森林公園へおでかけ
森林公園へおでかけ_c0104938_22521443.jpg
OLYMPUS E-1 / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.7

池袋から電車に揺られて、森林公園というところに行きました。

数日前に、レンズが異常に欲しくなる発作に襲われて、
SIGMAの望遠マクロを買おうとしていたのですが
1万円前後のPlanar 50mmとSonnar 135mmを見つけて
ついつい購入してしまったので、今回はマニュアルフォーカスの練習となりました。



森林公園へおでかけ_c0104938_22515843.jpg
想像していた以上に広い広い公園で、
森から森へと歩いて疲れきってもまだ敷地の半分という広さ。
松の木が多い場所は、地面が松の葉で赤くとても綺麗でした。
森林公園へおでかけ_c0104938_22522823.jpg
Planar 50mmの方は、SIGMAの30mm F1.4に比べると
背景のボケがうるさく感じる写真が多々あったのですが
考えてみると完全に絞り開放で撮った写真ばかりだった気がします。
森林公園へおでかけ_c0104938_22523860.jpg
少し絞ると背景のボケが落ち着いて、
玉ボケも綺麗な六角形になりました。
手で一段ずつ絞って光量と被写界深度を眼で見ながら撮るのは
すごく面白くて勉強になりました。
森林公園へおでかけ_c0104938_22513171.jpg
OLYMPUS E-1 / Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F2.8

Sonnar 135mmは、かなり重たかったのですが、
ボディが重たいE-1にはバランスが良い感じ。
ちなみにPlanarは一緒に持っていったE-500にピッタリでした。
森林公園へおでかけ_c0104938_22514451.jpg
期待していた以上にピントも合わせやすいし、
かなり近いものにもピントが合う印象だったので、
Sonnarはもう少し使い込んでみたいところです。

もっと頑張ると良いよ ← 応援ボタン
by royhouse | 2007-02-12 23:23 | Planar T* 50mm
<< 目黒へおでかけ 雑司が谷へおでかけ >>